生活習慣病について

食生活の変化によって、糖尿病、高血圧症、高脂血症、肥満などが増えてきています。治療をせず放置すると動脈硬化から心筋梗塞・脳梗塞などの重い病気へと進行していきます。
だんクリニックでは、このような生活習慣から発症する様々な疾病の予防と早期発見を心がけ診療しております。

高血圧

血圧とは心臓から送り出された血液が血管を通るときの圧力のことです。なぜ、高血圧が良くないのでしょうか?
血圧が高いということは、常に血管に強い圧力がかかります。そうすると血管は、圧力に耐えるために血管の壁を厚くし、さらに血管が硬く狭くなり、動脈硬化を引き起こします。
高血圧には特に自覚症状はありませんが、心筋梗塞や脳梗塞は高血圧が原因となって突然発症することが多いので、病状が進行する前に早期発見することが大切です。

高脂血症

高脂血症とは、血液の中の脂質が多い状態です。脂質の中でもコレステロールと中性脂肪が増えることで高脂血症となり、動脈硬化の原因となります。
動脈硬化が進行すると心筋梗塞や脳梗塞などの原因になりますので、病状が進行する前に早期発見することが大切です。

糖尿病

糖尿病の症状は気づきにくいのですが、症状が悪化すると以下の症状が現れます。

• のどが渇く
  • トイレが近くなる
  • 尿のにおいが気になる
  • 疲れやすい
  • 食べ物を食べても痩せる

早期発見のためにもそのような症状があれば相談してください。