痔の日帰り手術

このようなことに心当たりはありませんか?

• 肛門が痛い。
  • 便やティッシュに一回でも血がついた。
  • 肛門がはれている。
  • 肛門にしこりがある。
  • 肛門から膿(うみ)が出ている。
  • 肛門周囲にかゆみがある。
  • 粘液が付着する。

このような症状があれば検査が必要です。

痔の種類

日本人の3人に1人は痔で悩んでいるといわれています。同じように悩んでいる患者様は大勢います。恥ずかしがらずに受診してください。
痔には大きく分けて「いぼ痔(痔核)」、「切れ痔(裂肛)」、「あな痔(痔ろう)」に分けられていますが、それぞれ症状も治療方法も異なります。

いぼ痔(痔核)

一番多く、おしりの血行が悪くなり、血管の一部がこぶ状になった状態です。

いぼ痔(痔核)

切れ痔(裂肛)

肛門の皮膚が切れたり裂けたりし出血する状態です。
便秘や下痢などが原因になります。若い方、女性に多い疾患です。
慢性的に繰り返すと狭窄(肛門が狭くなる)の原因になりますので、便の性状の調整・肛門の清潔・軟膏治療を行っていきます。
このような治療を行っても効果ない場合は括約筋切開術などの手術を行います。

切れ痔(裂肛)

あな痔(痔ろう)

肛門の周りに膿がたまって、外に流れ出るトンネルが出来た状態です。
痔瘻は自然治癒はまれです。長年放置すると、痔瘻癌が発生する可能性があるため手術治療が勧められています。
当院では単純な皮下痔瘻・低位筋間痔瘻は状態に合わせて開放術式・シートン法(ゴム法)・肛門括約筋温存手術などを行っています。

痔瘻の前段階に肛門周囲膿瘍があります。痔瘻に関係ない肛門周囲膿瘍もありますが、肛門周囲膿瘍は切開し膿を出す必要があります。
肛門周囲に熱感・赤み・痛みを認めた場合はすぐに受診してください。

あな痔(痔ろう)

痔の患者さまの中でもっとも割合が高いのは「いぼ痔(痔核)」です。
いぼ痔はさらに、直腸側にできる「内痔核」と肛門側にできる「外痔核」に分けられます。
ジオン注射は排便時、あるいは普段からイボが出たままになっているような内痔核に対して、切らずに注射による治療を可能にしました。

痔の注射の治療(ALTA療法)について

4箇所に注射
退縮

出血や脱出を伴う内痔核(いぼ痔)の治療です。
この治療は注射を施行できる資格をもった施設のみが行うことができます。

本剤を、ひとつの痔核に対して4か所に分割して注射します。

• 投与後の早期に痔核へ流れ込む血液の量が減り出血が止まります。
  • 脱出の程度も軽くなります。
  • 投与後、翌日から入浴が可能です。
  • 投与した部分が次第に小さくなり、引き伸ばされていた組織が癒着・固定して脱出がみられなくなります。
  • 入院手術に比べて費用が安いです。

『切らずに治す痔の治療』のメリット

• 痔核の痛みがない部分に注射しますので傷口が痛むということがありません。
  • 傷口が無いので出血はほとんどありません。
  • 投与後、翌日から入浴が可能です。
  • 仕事は基本的には翌日から可能ですので、仕事を休む必要はありません。
  • 入院手術に比べて費用が安いです。

痔の予防について

痔を防ぐために、日頃から気をつけておきたいことがいくつかあります。
おしりのために、次の6か条を心がけてください。

おしりを清潔に
毎食後に歯ブラシをするように、毎排便後におしりも清潔に保ちましょう。
毎日の入浴
お風呂はシャワーだけでなく、なるべくお湯につかるようにしましょう。一日の疲れを取ると同時に、肛門の血行をよくします。
快便
便意を感じたらすぐにトイレに行きましょう。便秘、下痢は肛門の負担になります。
排便時はりきまないように
りきみは肛門のうっ血と出血の原因となります。
アルコール、刺激物はほどほどに
アルコールと辛い刺激物は肛門を刺激します。
恥ずかしがらずに医療機関へ
症状があればすぐに受診してください。また、隠れている癌の早期発見にもなります。